Tani-Singと歌おう (Part2)       2012.05.26  さんがい亭(愛知県西尾市)

 

with   水菜みかん。 欲助  リンジ  TT.BAND    たにしん (出演順)

 

 

TT.BAND  Set List

 

  1.風は南から  2.月の沈む街  3.ラムネ日和  4.Georgia On My Mind   5.あさやけ   6.夜のすみっこ  

 7.天国の扉  8.The Weight    encore.  What A Wonderful World

 

 


 

 

 

 

年明けに水菜みかん。さんから、ライブのお誘いがあった。

半年活動を休止している「たにしん」の復活ライブをやると。

 

断る理由などない。

 

会場が「さんがい亭」なのでyo!のソロステージとしてお誘い受けたが、メンバーに声をかけると全員「参加する」と返事が。。。(嬉・笑)

 

てな訳で、2月ごろから小会場(Dsセットなし)バージョンの編成を試行錯誤してきた。

 

 

 

SAMが3月に「リズム・トラベラー」というパール社のミニドラムを入手した。

「おおっ、これなら小さい会場でもイケルね」

 

しかし、さんがい亭での使用許可が下りず断念。

 

 

 

 

 

 

 

で、カホーンをメインにしたリズムセットを組んだのが4月の楽音VOL7。

SAMが封を開けて初めての経験。(ぶっつけ本番。笑)

 

 

 

 

そこから1ケ月。

 

 

アコースティックバージョンのアレンジをいろいろ試しながら「さんがい亭ライブ」当日を迎えたのである。

 

 

 

 

さぁ、SAM号に乗って西尾市「さんがい亭」へGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 唐突ですが、輪投げです。

 

 

土山SAで、買い物レシートを見せれば輪投げゲームをさせてくれました。

お茶やチョコレートが当たります。

 

見事にど真ん中5番ゲット!

こりゃ、幸先いいぞ!

 

 

 


 

 

 

 

 

 ◆水菜みかん。欲助

 

 

前回の楽音でも披露してくれた「永遠の嘘をついてくれ」

 

 

 

リハ中に、なみやんに「ねぇ、この唄、拓郎とみゆきさんとどっちが先に出したんやったっけ?」と聴いた。

 

 

どちらが先にリリースしたかはわからなかったが、俺は拓郎、なみやんはみゆきさんを先に聴いたっていう違いがすごくおもしろかった。

 

 

さてさて、白いシャツにジーンズのお揃いの衣装。

 

 

うちも以前、まさよさんが「衣装をあわせよう」って提案してくれてたけど、ペアルックという言葉が照れくさいのか、おっさんたち皆は完全に無視していたのであった。

 

こうして見るとペアルックもいいね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆るんるん♪

 

 

前乗りのるんるん♪

 

 

しっかりと前日に店をチェックしたおかげか…安定した演奏だった。

 

 

投げっぱなしのMCも絶好調!(笑)

 

「Zoo」やったかな?

 

この唄はやばいよなぁ。

 

晩年しか知らないけど彼女の壮絶な人生は、考えさせられるよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、後半部分はMさんと一緒に「るんるん♪ with M 」

 

 

Mさんは、一週間前にメールで「手伝ってくれない?」って依頼を受けて2度ほど練習しただけとか。

 

 

そのMさん(笑)、私も記憶がありませんなぁ。。。

ハモニカをステージで披露する姿は。

 

 

一週間という期間で結構サマになってましたなぁ。

感心、感心。(上から目線…爆)

 

 

 

 

いやぁ、このふたりも長いつきあいですからね。

このくらい息があっても当たり前か。

 

 

そう!

 

こちらも、赤のチェックシャツのペアルックだぁ!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆リンジ

 

 

昨年末の豊中で知り合いましたリンジさん。

 

関西の人だとばかり思ってたのに富山の方。

 

たにしんがリンジさんのギターを「これ、すごくいい音するね」と盛んに言っていたなぁ。

 

触らせてもらうの忘れてたわ。(笑)

 

 

唄がすごくうまいよね。

 

 

オリジナル曲も披露してくださり、持ち時間が少なかった豊中とは違って、リンジワールドを堪能させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆Tani−Sing

 

 

たにしんの復活ライブです。

遠路から沢山の人が見にきてくれていました。

 

 

みかん。ちゃんプロデュースの、このライブのトリを飾るにふさわしいパフォーマンスでした。

 

 

たにしんと知り合ってかれこれ12年。

 

本当に「お顔に似合わないお歌」を唄います。(爆)

 

今回も新曲を聴けたけど、毎日いろんな視点で日常を観察してそれを唄にしていく…っていう姿勢とエネルギーは素晴らしいと思う。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 今回のステージは、おなじみの曲と新曲が半々くらいだったか?

 

 

 聴きたいな、と思う曲をうまく差し込みながらの曲順だった。

 

新曲「松たか子が好き」 良かった。

 

この曲は、悶々とした中年おやじの心を鷲掴みにするであろう。(笑)

 

 

さて、考えてみると、今回もたにしんとじっくり話す時間が無かった。

 

会ったら話したいこと、聴きたいことがいっぱいあるのだが彼のステージを見ているだけで得心してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 しかし、いつもどこから仕入れてくるのか、この衣装たちは。(笑)

 

 

 

 ライブ後、寄せ書きさせてもらった「とっくり衣装」は「たにしん」のHPにアップされていますので、そちらをごらんください。

 

 

 

 今度は、会ったらゆっくり話そうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


 

 

 

◆TT.BAND

 

 

ラス前に登場。

 

45分というたっぷりの時間をいただいて、今回はMCを極力無くして、9曲演奏。

 

この時期に唄いたかった曲がたくさんあって、選曲に迷った。

 

それでも最終的に9曲になったので、いつものようなMCはやめておこうと…。(笑)

 

 

 

しかし、私たちの出番ですでに時間が押していた。

 

1〜2曲削ろうか…と思ったが、「大丈夫ですよ」という声に甘えて全曲演らせていただいた。

 

 

 

 

アコースティックバージョンと言えど、ドラムがカホーンに変わっただけなので、いつもとそう違わない演奏。

 

しかし、ドラムじゃないぶんベースの音がいつもより表に出ていたからか、演奏後ベースの音色が良かったとコメントしてくださる意見が多かったです。

 

 

初めてのお店で、暖かく聴いてくださってすごく嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭いステージで肩を寄せ合うように演奏するのも良いものです。

 

メンバーの息遣いを感じながら、楽しくステージを終えました。

 

 

 

お世話になったみかん。ちゃん、出演者の皆さん、さんがい亭の皆さん、お見えになった皆さん、ありがとうございました。

 

又、お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

文責 yo!    2012/06/10

 

 


 

◆おまけ

 

写真アルバム。

 

「長い髪の毛でステージに立つのは最後」というまさよさんの写真が、いつになく多いような気がしますが、ご容赦を。(笑)