vol 17.フラマン
フラマン。
フランス帰りのマントヒヒを略してフラマン…。
…そうでは無い。フラット・マンドリンの事である。
確か、30年ほど前の事だろうか?フラマンを質屋で買って友人の弾くギターに合わせ遊んでいた覚えがある。
あのマンドリンは何処にいったのだろう?
引越しを重ねるうちに、行方知れずになった楽器がたくさんある。
ふと、思い出し、無性にフラマンが欲しくなったのが5年前。。。
しかし、こんなレアな楽器って、そんじょそこらの楽器店には置いていません。
又、やっと見つけたフラマンは「入門用の安い金額」でじゃなくて「プロ用のギブソンオールド」とかでン十万円します。
そんな、たいそうなモノいらんの。ちょっと遊ぶだけだからさぁ。
…なんて言っても「そんな金額じゃありませんねぇ」とつれない楽器屋さん。
そうこうして半年経った'97年の冬の終わり…。
ふとした事から京都のW楽器店に訪れると(J45とかのオールド触りに行ったら…)
部屋のすみっこの壁に、
フラマンが掛かってあるでは無いか!
しかも、新品!(ただしアウトレット品ですが…) で、値段も手頃!(これ、大切!)
で、欲しかったFタイプ!!(フラマンのサウンドホールがfになってるのがFタイプ。サウンドホールがギターみたいに真中に開いているのがAタイプ)
思わず買ってしまった。(笑)
「Epiphone・MM50」
買ったはいいけど、たまに一人でチリンチリンと鳴らすだけ…。
弾き方を勉強するとか、そんなまどろっこしい事する為に買ったんじゃ無い…!
と自ら慰めながら…、バンドの中で使う機会も無く淋しく5年経ってしまった。
しかーし!何事も耐え忍ぶものである。
このたび目出度くも、Masayoさんの新曲「夜のすみっこ」の録音に使われました。
独学・無勝手奏法が聴けます。
マンドリンの形ってほんと可愛いよなぁ。