VOL53  祝春一番2007 (5月3日 その2)

 

■須藤もん

 

 バーボンストリートバンド関連が終わり、客席に作ったステージでセッティングが始まった。

 

 

「へそ」と呼ばれるサブステージ(客席ステージ)に現れたのは須藤もん。



一昨年、最初に出てきたのだが、特に大きな印象もなく、緑地公園駅からギターを抱え歩いていた須藤もんの後ろ姿しか記憶になかったのだが、今年は結構良かったと思う。
それは、カーリーヘアにした風貌が良かったのかも知れないし、「結婚しました」と言って旦那さんと一緒に演奏した事からなのかも知れないし、ジョニミッチェルばりのギターストロークのせいかも知れない。

 

「めし」という曲はなかなかインパクトある唄でした。

 

青空をバックに映る須藤もんは、なかなかさわやかな色気を感じさせてくれました。

 

 

 

■永井よう

 

 関東系のミュージシャンのあとは、永井よう。

ご存知、ディランUのギターリストである。

「もはや相方を超えてるようです。」とは、司会のあべちゃんやったか、風太の紹介やったか?
 

 久しぶりに見る永井よう。

そこらにいるおっちゃんのようで、しかしピンクのシャツがお洒落。


「街行き村行き」から始まり「マカオのオカマ」という「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」みたいな回文タイトルの曲を演奏。

 

杉本Q(バイオリン)の3人で、「三つの赤いふんどし」というユニット名でやっているらしい。(笑)

 

 

この日は、客席はほぼ満席。
天気も良くて、「へそ」と呼ばれるステージは、気持ちよい空間となりました。

 

 

 

 

■満月の手紙

 6番手で出てきたのは「良元優作」

 

ぼんみたいな奴が出てきたでぇ。

と見ていると…

なんと、これがこの日の衝撃的なミュージシャンでした。

 

ユニークな唄声で、しかも心に届く…。

 

聴いているうちに「おおっ、ええなぁ」と思った。


ミスターボージャングルを彷彿させるような「キムおじさん」
 

 


なんと言っても「満月の手紙」

これはすごかった。

やさしい唄です。
 

思わずCDを買いに走りました。(笑)

こんな若手がうまく育ってほしいな…

「満月の手紙」では笛吹きおじさんこと有山じゅんじがフルート吹いています。


おっちゃんもこれからも応援するでぇ。
サインもしっかりもらいました。(爆)

 

 

いやぁ、「良元優作」

この日の収穫でした。
 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 VOL54.

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